きんた


が死にました。
ここ数ヶ月は、ほとんど顔もみてませんでした。
嫁からのメールで知ったんですが、それなりにショックでした。
後から聞いた話では、ここのところ食欲が随分と落ちていたようです。


彼は6年前の晩夏に、近所のスーパーでもらった金魚でした。
金魚すくいでよくみかけるただの和金。
でも、その頃はすごく精神的に参っていて、
たかが金魚1匹もらっただけでも随分うれしそうだった、と後から何度も妻が言っていました。
(まさかこんなに長生きするとは2人とも思ってませんでした)


あれから6年。
その間、我が家にはいろんなことがありましたが、
あんなちっぽけな金魚でも、家族だったんだな。