キーワード〜その2


昨日から引き続きキーワード化、毎日やりますよぉ。
わかる人にはわかると思うけど、けっこう「時間」がかかります。。。


先日MMCの講義ノートを見直してたときに見つけたY先生の言葉。


「使えるキーワードはみんな違う!」
「自分で使えるのがキーワード!」


講義を聴いてたときにはわからなかったけど、いまならわかります。
深すぎ。。。


あと、「Sさん、なかなか殻を破れませんね!」も○年越しで言われています。


「殻」。。。
僕にはいくつあるんだろう?


★★今日の事例&キーワード★★

・2001年度事例Ⅳ
 → マンパと大原でCFの考え方が違うのを発見!
・MMC第1回模試事例Ⅰ(時間無制限(半分のみ))
 → 組織事例は難しい
   「落としどころのこつ」をどう掴むか?


○2004年事例Ⅱのキーワード化
【経営者の望み】
減少しつつある売上・利益率向上を図る経営戦略の立案


【キーワード】
・愛犬用品中心の品揃えをしたペット用品専門小売店
・店舗兼自宅による家族的経営
・顧客志向の品揃え
・ペットブームに乗じた成長
・独自の豊富な海外仕入ルートの確保
・国内仕入ルートの拡大
・「こだわり」の製品中心の仕入
・取扱商品の差別化を利用した高価格設定
・高収益率の独自ブランド商品の開発・販売による高付加価値化
・人員不足による不安定生産
・口コミを中心とした販路拡大
・パブリシティ効果による意図せざる受注量拡大
・近隣愛犬コミュニティ中心の顧客
・顧客情報と愛犬情報による手作り顧客データベース
・相次ぐ競合進出による低価格化
・未活用の多機能POSシステム(商品別売上情報の把握)
・主要売上を占める愛犬用品
・B店に希少性及び高いオリジナル性を求める顧客


→ キーワード化の「コツ」は見えてきたような気がします
  ただし!語彙がなさすぎ(話にならん(涙))