痛む心


「コミュニケーションギャップ」が原因でコンフリクトが発生し、問題が発生する。

今日は、正にその状況に陥りました。。。

「激しく自己嫌悪」です。


年齢を重ねていくにつれ、「我慢」ができるようになるって思っていましたが、僕の場合は、逆に「癇癪持ち」になっています。


もともと怒りっぽかったことは怒りっぽかったんですが、数年前にいろいろあって、精神的な圧力にずいぶんと弱くなってしまっています。


「自分で自分を好きにならなければ、誰も幸せにできない」


そのためには、まず、


「怒らず、批判せず、相手のよいところをみて、悪いところはグッと飲み込む」


ことから、少しずつ始めます。


以前は、「性格なんて変えられない」って思ってました。

その後、年齢をとるにつれ、「性格は変えられる」ってことを学びました。

最近は、また、以前の自分に戻ってしまったような気がします。


ゆっくりでも、
確実に、
すこしずつ前に進みます。



★★今日の事例★★

・MMC事例Ⅳ「O1」(時間無制限)

・同解答の写経

 → 「総資本対経常利益率」からの経営分析の指標
     1 総資本回転率(活動性)
     2 売上高対経常利益率(収益性)
     3 固定資産回転率(活動性)
        1、2は誰でもわかる。
        3は与件からひっぱる!!!

   売上高
   変動費
    限界利益
   管理可能固定費
    管理可能利益  ← 事業部長の業績評価
   管理不能個別固定費
    事業部貢献利益 ← 事業部門の業績評価
   管理不能共通固定費
    営業利益