先ず隗より始めよ(戦国策)


できることから、こつこつと、手近なことからはじめよう

何もしなくても時間は過ぎていく。

寝ても、
覚めても、
仕事をしても、
お酒を飲んでも、


何もしなくても、


勉強しても、


時間は同じように過ぎていく。


少しずつでも、
カメの歩みでも、
少しずつ前に進みたい


★★今日の事例★★
・MMC事例Ⅲ「R2」(時間無制限)
・同 解答写経
  → 前の自分の解答を見ながら解答しているので、前の解答にしばられがち。
    模範解答をみると、「ぜんぜんだめじゃん」なんだけど、答練の順位はよかった。


    模範解答と自分の答案とどこが違うか?


    そのとき自分の使える武器を最大限に使って、設問に素直に答えていた
    いまは、そのときの流れを確認しながら、表現をブラッシュアップ
    加えて、設問間の関連を意識した答案を心がけている。


    模範解答のようには、「時間無制限」でも書けないが、Y先生のおっしゃった
    「自分の使える言葉がキーワード」という意味が改めてよくわかる。


    結局、同じことしか書けないのね