浅草・酉の市


時報が今日に変わる頃、鷲神社に行ってきました。
日暮里に引っ越してきてからの年中行事です。

今年は、鷲神社が12年に1度だけ授与する『勝幟守』がGetできる年だそうで、
例年に比べ、
人、人、人。。。


0時の太鼓の音と共に、お参りが始まるのですが、
今年は、ホントにお参りの時からつぶれそうになりました。


特にお守りを購入するときは、ほんとに身動きできず。。。


自分の体が押されて足が宙に浮いてしまい、
群衆ってコワっと感じた瞬間でした。
(「勝幟守」はなんとか2つGet!!


その後、通算4個目の「熊手」を購入しました。
例年、直径40cmぐらいの、
個人ではあまり買わないような大きめな「熊手」を買っています。
(玄関に並べて飾っています。華やかでなかなかよいですよ)


去年は僕が選んだので、
今年は妻が選びました。


選んだ熊手は『おかめ』


我が家におかめが2人になりました(笑)