基礎と全体像


11月に入り、企業経営理論と財務・会計を並行して学習してますが、
やっぱり基礎が大事ですね。


基礎をきっちり押さえておかないと、
当然2次での応用が利かないし、
科目の全体像が描けないわけで。。。
全体像が描けないと、
覚えるのは大変だし、
あっという間に忘れる。。。


部分的には押さえてるけど、
このあたりはうろ覚え。。。ってところが企業経営理論にはまだまだあるし
財務・会計のほうは
やっぱり仕訳からだよなぁ
なんて改めて思ってます。


簿記1級を勉強する根性は現在はないので、
決算整理のところ
P/Lの勘定科目の細かいところ
CF計算書の分析指標
中小企業庁方式の財務分析の変更点
改正商法の詳細の把握
あたりを年内には押さえよう。


あと、経済学と中小企業経営・施策も年内には一通り再確認だな。
そうそう、過去問もね。