20周年


今日、僕がお世話になっている少年サッカーチーム、
中部イーグルズが
20周年記念のお祝い会を開催した。


「20年」、
言うことはたやすいが
継続することは、本当に困難だ。


自分はこのうちの約13年間、コーチとして携わってきた。


ここ1・2年はほとんど協力できていないけれど、
大勢の方々に支えられてきたからこそ、
達成できたことだ。


何より、ボランティア(!)ということが
奇跡に近い。


20年も続けていればいろんなことがあった。


罵倒されたり、子供達のために駅前で募金活動をしたり
バザーをしたり。。。


ほんとうに、いろんなことがありました。
頭が下がる想いでいっぱいです。


監督並びに、コーチ、マネージャ、OBのみなさんが
支えてくれたからこその20年だと思います。


自分は10周年、20周年と参加してきたので、
是非30周年にも参加できるよう
自分自身を今以上に向上させていきたいと思います。


松崎監督、本当にお疲れさまでした。