感動して学ぶ


「感動して学びなさい」
と前田先生に言われたとき,
「う〜ん」と思わず思ってしまった。


過年度受験生のため勉強してる時間が長いので,
なかなか最初に勉強をはじめた頃の感動がないのだ。


感動は自分でつくりだすしかないのか?
なんて思いながら,今日,講義を聴いていたのだけれど,
同じことでも,ものの見方・視点を変えることで
考え方って帰られるんだよねぇ。。。


わかってたつもりの当たり前のことに,
また改めて「分かった気がしている」。


17年度合格者の中に,
過年度受験生でも,
1次から受験されてストレートで合格した方を何人も知っている。


結局,
今年1次・2次ストレート合格しなくちゃ
来年また。。。なんてこともあるわけで。。。
自分に言い訳できないように「感動」を探すしかないよな。
このプロセスは2次の考え方とおんなじで,
結局1人でするしかないできないんだけどね。。。