スピードテキスト:運営管理(続)


「生産管理用語辞典」日本規格協会
以前,坂上雲さんから教えていただき,
購入していたのですが,実は今回はじめて開きましたYO


で,ちょっと調べてきました。
「生産管理用語辞典」の序には次のようなくだりがあります(以下引用)。
「〜本辞典にはJIS用語の解説書としての性格がその基本にある。sららにJIS用語として取り上げることのできなかった数多くの生産管理用語や,生産管理と関連の深い他分野の用語をそれらに加えて解説を施し〜」


要は,「生産管理に関するJIS用語の解説書」なんですね,この本は!
(っていま頃気がつくなよ!)


実際に中をみてみると,
用語の解説の最初にJISの定義が書かれてて,
後段で,その解説。


ってスピテキ運営管理と一緒じゃん!!
(こっちは診断士試験向けに体系的にまとめられていて,
かつ「試験に出るとこにポイントが絞ってある」(と思われる)わけですが)


で,平成15〜17年の運営管理の過去問について,
JISの定義からそのママ出題されてる問題があるかどうか,
生産管理用語辞典でざっと調べてみました。


結果->直接的にはないみたい。
ただ,生産管理用語辞典では,
「辞典」だけあって随分詳しく説明してるので,
そういう意味ではより深く選択肢が理解できるかも。。。