GW・5日目


あぁ,すでに曜日の感覚がないオイラです。
もう中日が終わっちゃったんですね。
あっという間です。


今日は,MMCで財務解きまくりでした。
1日財務3事例はやっぱりきついっす。
本試験以上とN先生がいうレベルの問題でしたが,
昨年受けてるのに,
ほんとこれじゃ「あかん」です。


損益分岐点の応用問題,今年も間違えましたYO
CF計算書,繰延資産と特別損益の処理をまた間違えたYO
WACCも「有利子負債」を含むを,なぜか「長期負債」と勘違いしましたYO
設備投資の経済性計算は,制約条件の見落としで,「支払利息」を引き忘れましたYO


↑こんな感じで,ダメダメな3事例でした。
でも去年よりは何故だめなのか,間違えたのかが明確です。
昨年机を並べたK先生のように,
間違えた問題をできるようになってから10回解く!
ぐらいの気持ちと行動力が大事ですね。
さぁ,実践,実践。


その後9時ぐらいまで,近くのジョナサンで勉強会でした。
fpworldさん,こじーさん,Aさん,遅くまでお疲れさまでした。
やはり,第三者からの視点はありがたいです。
特に批判的なものは。。。ほんと,ためになりました。
感謝です。


今日は朝勉で,先日のファイナンス特訓の復習の残りと
TAC財務基礎答練で間違えた箇所を中心に1時間30分ほど復習してました。


明日は,財務と経済学の復習の予定。