努力は報われる


遅まきながら,
仕事をしながら何年も勉強を続けていると,
「努力は報われる? 本当にそうなのか?」
と猜疑心が強くなる。


年齢を重ねると,
努力しても「報われない」ことが多い現実を,
仕事を通じて,何度も体験し,辛酸も味わってきた。


今回,W杯ドイツ大会の日本代表に,
ジェフ市原の巻選手が選ばれたとき,
心から喜んだ人は大勢いただろう。
僕もそのうちの1人だ。
(同じぐらい久保選手の落選を悲しんだ人もいるだろうが)


彼と佐藤のひたむきなプレーが,
停滞気味の日本代表に,どれほど「活」をいれてきたことか。
どれほどの人達が,彼らのプレーを見て,
「W杯に行かせてあげたい」と思ったことか。


巻選手にとってジーコは鬼ではなかった。
ジーコはちゃんと見ていたのだ。
彼の日々の努力,試合中での全力のチェーシングを。


「こんなもんかな?」「このぐらいできればいいだろう?」
ってどこかで,適当に切り上げてこなかったか?
本当に最後の最後まで,選択肢の1つ1つを覚えるくらいまで勉強してきたか?
改めて,自分に問いたい。


自分も最後の最後まで,「努力」を続けよう。
「努力は報われる」
そう信じて。
最後まで努力することが,結果を残す最も有効な「近道」なんだと信じて。