MMC第2回模試終了


いってきました。
やってきました。
爆死してきました。


うーん,ここ数年2次の勉強をしてきたけど,
平成15年に初めてMMCの2次模試を受けた時ぐらいの
できの悪さだったと思います。


与件読み過ぎて,事例Ⅰ〜Ⅳまで全部時間が足りなかった。。。
なんて,情けなくて言えません。
まず,事例Ⅰでこけました。
事例Ⅱからリカバリーするつもりで挑みましたが。。。
事例Ⅱはなんとか埋めました(文字が判読できるかどうか微妙)。
事例Ⅲは返り討ちに遭いました。
事例Ⅳは。。。


今回受けるにあたって意識したこと。
・設問要求にきちっと応える
・因果関係で書く
・与件・設問は2回読む
・与件にマーカーをひく。
(っていつも言われてることに,自分では少し新しいことを加えただけ)


解答を書く時間は事例Ⅰ〜Ⅲはほぼ35分。
与件・設問を読み,分析し,解答を組み立てるのに45分。
思った以上に与件の分析に時間をかけてしまったようです。
とはいうものの,だいたいこのぐらいの時間で,いつもなら書けるんですが。。。
(45分で,与件の整理が終わらなかったというのが実態です)


実感したのは,
まだまだ,設問を読んでからの組立が甘いようです。
N先生も言ってましたが,「もっとベタな回答でいいだよ」と。
(オレユニさんも同じこと言ってたなぁ)


こんなことは久しぶりだったので,
自分でもうまく整理ができていません。
この出来の悪さが,
次の成長曲線に続く潜行期間であればいいんですが。。。


これからざっと模範解答を見て,
2次の勉強は1次本試験後までおあずけ。


去年の二の舞にならないよう,きっちり1次をやっつけてきます。


二次専念組のみなさん,
あまり成長しすぎないでね,お願いします。