逃げちゃダメだ,逃げちゃダメだ,逃げちゃダメだ。。。


と,いったのは,碇シンジくん。
オイラも,昨年まではそう思いながら診断士の学習をしていることがあった。


なんで?
どうして?


去年は,前年の失敗を踏まえ,自分なりに随分と勉強してきたと思う。
でも,それが限界じゃなかったことは,今年の自分が知っている。
いまの自分が限界まで勉強しているか? といわれれば
明らかに「NO」


でも,去年よりは間違いなく学習時間も増えてるし,
集中して勉強してる時間も増えている。
何が違うかといえば,「心にほんのちょっとだけ「余裕」を持たせたこと」
いっぱいいっぱいになることも多いけど,
ようやく,少しだけど,メリハリをつけた学習方法を身につけてきたようだ。
こういったことは,できる人はもっと若いときからできるし,
できない人は,いくつになってもできやしない。


あきらめない気持ちが,自分を変えている,と,
いまはそう思っている。