直前答練の復習


は結構歯ごたえがありました。
っていうか,60頁の解説は全部理解しながら読むだけでも
半日かかりますた。


全部見直してみて思ったことは,
以前から思ってはいたんだけど,自分が
「(本当に)素直じゃない!」
ってこと。


どうも,問題をひねりすぎて読む傾向があるように思います。
(1次だけじゃなく,2次もですが。。。)
へんなひっかけ問題を意識しすぎて,
あらぬ方向へとつい突き進み,
散々な結果になっているようです。


とはいうものの,
しっかり,理解をしていれば,そういう失点はないわけで,
あやふやな二者択一あるいは三者択一になったときに
素直に解答できるか? が他の受験生にはない,
自分の課題のようです。


昨年の本試験でも,
自分の直感通りにマークしていれば,
合格点は確保されていたわけで,
基礎答練のときもそうだったけど,
改めて今頃気がつきました。


次回答練からは,そのあたりも意識して解答していきます。
(でも,財務だとあんまり関係ないよなぁ。。。)