足切りに遭いました。。。orz


今日は朝から仕事。
昨日は,朝からTACでCF計算書の勉強をしていたわけですが。
タイトル通り,
財務・会計の直前答練で「38点」で足切りに遭いました。。。
そのショックか,はたまた実力か経済学は「46点」でした。。。


オレ,いままで何やってたんだか???


財務は開始の合図とともに問題数を数えたわけですが,31問。。。
って大杉。
おまけに,素直な問題が少ないときた。字数は多いし。。。ブツブツ
時間がかかりそうなアカウンティングの問題は捨て,
ファイナンスから始めたのはよかったのですが,
これだけ1度に計算ミスや転記ミスをするのは珍しいってくらいミスを連発。


冷静に問題を見てみると,
計算ミスがなければ7割以上はとれてました。
昨年・今年と1次の財務対策はファイナンスの充実に力を入れてきて,
限られた時間に問題をとく!
というプレッシャーを与えてこなかったのが主な敗因のような気がします。
確か,去年のTACの模試でも,
みたことない問題ばかりで,今回と同様,仮死状態に陥った気がします。
本試験が簡単だったので,助かりましたが。。。(結局落ちたので8割近くとっても無意味でしたが)
平成16年の1次の財務はえらく問題数が多かったですし,
やはり,問題を取捨選択する能力をもっと磨かねばなりません。
あと,単純な計算をまちがえない! 特に転記ミス!!!


経済学は。。。5割以上はとりたかったですが,
いまの時点では,こんなものでしょうか?


復習は経済学は終了。財務はまだ半分ぐらい残ってます。


いま,どんなに間違えてできなくても,
本試験で同じ失敗をしないよう,対策をたてられればいい。
次のTACの模試ではリベンジできるよう,何より,本試験でリベンジできるようがんがります。