「夢をかなえる勉強法」


をいまさらながら読みました。
春に買って,「積ん読」されてたやつです。


僕より先に嫁が読んで,
「読んだほうがいいよ」
といわれていました。


著者の伊藤真さんは,言わずとしれた司法試験受験界のカリスマ。


中身のほうは。。。
「自己採点していない自分の気持ちの不安定さ」を癒すだけでなく,
「2次試験の学習法」を充分に考えさせてくれる内容でした(個人的に)。


よくいわれるように,当たり前のことしか書いてないのかもしれません。
でも,その当たり前のことができないため,
自分は毎年苦労しています。


受験や勉強法に自分なりの方策,方法論をもっている方には関係ないのでしょうが,
診断士の2次試験は,テキスト読んだだけでは合格できません。
合格するための答えは,教えてもらって身に付くものではなく,
「自分で」見つけ,
自分で磨いて使えるものにしなければなりません。


だからこそ,前に進むことに躊躇しがちな現在の僕には,
よい本に出会えたかな,と思えました。


来年1次を受験される方は,是非一読をおすすめします。