何分考え,何分で書くか


診断士二次試験の
1科目あたりの試験時間は80分。


タイムマネジメントは得点に大きく影響します。


早く書き始めれば,空欄の恐怖はなくなるでしょう。
でも,考えの質は落ちてしまいます(僕の場合)。


ギリギリまで考えると,空欄の恐怖との闘いになります。


昨日の直前答練は,
設問,与件ともに2回じっくり読み,
解答の下準備に可能な限り時間をかけ,
解答しました。


考えた時間は45分。
書き始めてから書き終わるまで35分。
最後の10分で250字以上埋め,なんとか書ききりました。
(字はえらく汚かったですが。。。)


終わったあと,N先生から,
「途中書ききれないんじゃないか,と思ったよ」
といわれるぐらい,ギリギリまで考えました。


それでも。。。解答の方向性はよかったんですが,
品質が低レベル。
もっといいものが書けるはず。
解答に必要なものの事前準備が,
まだまだ足りないようです。


明日は2回目の直前答練。
がんがるべし。