財務分析


が今一つ。
今年はずっとそう思ってます。
ある程度の分析はできるようになった「つもり」ではあるけれど,
自分でも「自己資本比率」「固定長期適合率」や
「売上高対総利益率」と「売上高対営業利益率」,「売上高対経常利益率」
なんかの書き分けがうまくできないことが多いです。


原因は,「語彙不足」なんですが,
成績優秀者の分析は,「ひきつってなく」て自然に読めて,
かつ納得できるようなものが多いです。


自分の分析と比較すると,
穴があったら入りたい。。。


他の事例もそうですが,
文章の展開がうまくないと,
やっぱり読み手が苦労する→得点に結びつかない気がします。
(採点基準はわかりませんが,採点者志向でなければ,
わかりにくい答案が減点されていても仕方がないと思ってます)


「文章の展開」って言うのは簡単だけど,
短時間で書く内容を決めて,
構成して展開(書く)するのは,やっぱり難しい。


この時期にまだ言ってるよ,かもしれませんが,
きつい癖は直すのが大変です。。。