考えること


今日はMMCの平日直前対策・財務でしたが,
N先生のおっしゃったこんな言葉。


「勉強しなくてもいいから,
なぜこんなポカをしたのか,
じっくり考えて,対策を練ること。
本試験でも同じような状況はないとは限らないし,
そうなったときでは遅いですよ。」


1次が終わってから,
事例Ⅰ〜Ⅲについては,
自分なりにいままでの知識を棚卸してきたけど,
事例Ⅳについては,
正直整理が終わっていない。


1次での財務の不振もあるけど,
今年はここ数年で一番財務を勉強しなかった。
(その分他の科目に時間を割り振った)
そんなこと,今更言っても始まらないけど,
財務で手を抜いてきたことが,
ボディブローのように効いてきている。
良い方に効くのならいいんだけどね。。。orz


解き方がわからないわけじゃなく,
あれ? どうだったっけ?
とポカミスの繰り返し。


事例Ⅰ〜Ⅲで,一皮むけるような点数は採れていないが,
得点レベルは安定してきているのは,
自分でも実感している。


最後はやっぱり,財務か???
あと40日,毎日財務君とお友達だな。
(去年,あくびちゃんがそんなこと言ってたなぁ,とふと思い出した)