明日はMスパ


今日は,MMCの解きまくり2日目。
まずは前回の財務事例。


事例Ⅳ:66点
制約条件の読み落としポカと財務分析のポカで失点。
情けない。。。orz


今日の結果
事例Ⅰ:55点
事例Ⅱ:70点
事例Ⅲ:56点


うーん,K保先生に,
この期に及んでいろいろアドバイスいただきました。
設問に忠実に解答してた「つもり」が,どうもねぇ。。。orz
組織の低空飛行は相変わらず。
K保先生曰く,
1つの方向性でしか書かないのではまた来年。
必ず「多面的」に解答を書くこと!
(これってTACのローリスクとある意味では同じなんだよね)
今日の組織の答案は,
与件にしっかり「赤ペン」でグリグリ入っているにもかかわらず,
記入漏れ。。。俺って何???(;´_`;)
ちょっと変えれば60点は超えるのだけど,
そのちょっとがまだ悩ましい状態。
頭と体がバラバラというか,なんというか。。。


うまく採点者志向の答案に落とし込めていないのね。
そのあたりをがっつり助言いただきました。


マーケも方向性違いはあるものの,
解答としての一貫性で得点がもらえた感じ。


生産は,締めが甘いとのこと。
攻めるのではなく,
脇を締めてしっかりガードしないと失点は防げない。
下手に攻めると脇が甘くなって,ポカミスや設問対応できなくなるよ
とは,またまたK保先生。
最後の設問の大ポカは自分でも「?」だが,
やはり題意に忠実に! でポカが出てしまう。


財務は,かろうじてCVP分析はできたけど,
評価がなぁ〜,いまいち。
期待値の計算,考え方から間違えてたし。。。


と,まぁ,こんな感じでした。


明日はいよいよ直前スパ。
本試験対応で,ドトール→明治経由で試験会場へ。
fpworldさんおすすめの「ようかん」もゲット。
(1次本試験のときは,某有名和菓子店の羊羹だったけど,今回は1個100円(@_@))
あと2回の直前スパを経て本試験。
普段通りの解答ができるよう,明日も平常心の解答を目指します。