Mスパ2を終えて


って,まだ本試験を迎えてないわけだが。。。


よく考えてみたら,
今年はMMCとTACのWスクールだったんだよなぁ。
その割には成績伸びてないような気も。。。(爆)
TACは昨年11月から,
MMCは特別コースに1月から参加してきた。
TACで経済と法務の講義を1コマずつさぼった以外,
全部出席してきたよ。


以前は,土日両方とも講座でつぶれるなんて。。。
なんて思ってたが,
今年はそんなこと考えなかったな。


残念だったのは,
MMCの直対が平日夜間だったので,
みんなと会う機会が少なかったこと。


それでも,
模試や特別講義なんかで会うとちょっと挨拶したりして。。。


最後は自分との闘い。
いまさら知識を詰め込むのは自殺行為だけど,
知識の風化を抑える努力や,
ポカミスをなくす努力,
表現をブラッシュアップする努力は,
最後の1週間でも,
まだまだ成長できると思ってます。


大事なのは,
MMCのE先生がいうように,
そして1次試験が終わったときのように,
事例Ⅳを解き終えるまで,
最後の最後まであきらめないこと。
たとえ解けなくても,
泣きながら,
最後の1秒まで考えて考えて考え抜くこと。


その執念だけは,
多くの猛者に混じっても,
誰にも負けないといいきれます。


来週の今頃は,再現答案をつくってるはずだ。