第38回 日展


に行ってきました。
ホントは、午後からTACの渋谷校に行って、
2次口述対策を受けるつもりだったのですが、
朝から散髪行ったら、近所を散歩したくなったので。


実は、
日展は今年が東京都美術館でやるのが最後だそうで、
明日がその最終日。
今日行かないと、
来年からは六本木の国立新美術館に足を運ばなきゃならなくなるので。


日展自体は、
上野寛永寺の近くにあり、
一度は行ってみたいなとも思っています。


で、日展の感想ですが、
今回、初めて観たのですが、
画家のパワーに圧倒されまくりでした。
絵の大きさをどう表現したらいいのか詳しく知りませんが、
3畳ぐらいある日本画、洋画だけで500点以上。
いろんな作風、いろんなテーマがあり、ざっと眺めただけなのですが、
2時間は雄にかかりました。


絵画だけではなく、
書や彫刻等の展示もあるのですが、
とてもそこまではパワーが続かず。
これが「日展」なんだなぁ。。。と。


徒歩で行ける距離にある上野公園近辺には、
芸大あり美術館ありで、
本当にその気にさえなれば、
世界中の美術品を堪能することができます。


もう少し心に余裕を持って、
もっと展覧会にいきたいな、と改めて感じました。