法政大学ビジネススクール・IMセミナーに参加


今日,法政大学ビジネススクールのIMセミナーに参加してきました。
今年度はこれが最後になるのかな?
今日で5回目になるようで,
僕は,第4回第5回の2回参加しました。
(それ以前は診断士の学習で,そんな余裕が全然ありませんでした)


今回は,法政大学専門職大学院IM専攻でで来年から開設される
「MBA特別プログラム」の説明もあり,
診断士受験生も15人ほど参加されていたようです。


僕は春からこちらで勉強することに決めたわけですが,
実際,MBAの授業と診断士取得のための授業を,
基本的なカリキュラムは同じながらも,
通常のMBAを目指す方達より,
実務研修があるぶんだけ「10単位」多いことになります。
院試受ける前にはこんなことは考えてませんでしたが,
なかなかどうして,
やはりかなーりしんどいかも。
今回参加してみて,
IM専攻が実務研修をどんな感じで進めるていこうとしているのか
その一端が見えたのがなかなか有意義でした。


IM専攻では4期生ですが,
MBA特別プログラムでは1期生になるので,
やはり前もってできることは少しでもやっておきたいと思ってます。


今日の話では「MBA特別プログラム」の対象は最大16名って話がありましたから,
募集要項の10名よりは増えてますね。
2月25日に来年度向けの最後の入試があります。
少しでも多くの方とともに学べるといいのですが。


実務研修を担当される教授のうち並木雄二先生は実際の診断士でもあり,
今日少しお話させていただきましたがすごく好印象でしたよ。