顔をあげて


気がついたら,
ずっと下を向いていたようです。
退職するのは5回目になりますが,
なかなか慣れるものではないですね(慣れたくもないですが)。


今月はそんなこんなでバタバタしてしまい,
特に何か言われたわけではないものの,
無言の圧力に負け,
いつの間にか下を向いて歩いていたようです。


下を向いて歩いていたらまっすぐ歩けないし,
ぶつからなくてもいいところにぶつかってしまう。
(学生の頃,酔っ払って目を瞑って走ったら
電信柱にぶつかったのを思い出しました)


道は見えているのだから,
顔を上げて堂々と。
迷うことなんかないんだよね。
502教室から知り合いのブログを久しぶりに徘徊したら
元気が出てきました。
やっぱり前向きでいこう。