販売士1級試験終わりますた


ご無沙汰してました。
試験勉強に集中し,ブログの更新できませんですた。。。
なんていうとかっこいいんでしょうが,
現実はそう甘くはなく,
いろんなことが目白押しで,
更新してる余裕がなかっった!っていうのがホントのところです。


それで販売士試験ですが。。。
まず,東京は本試験と面接試験の日が違います(泣
誰もこんな情報は言ってなかったんですが。。。
どちらも現実。
僕は全部同じ日だと思ってたので(8科目+面接),
結構ショックでしたが,
東京は筆記試験は,2月21日,
面接試験は3月7日なようです。


で,レベルですが。。。
ごめんなさい。
僕が受けた明治学院大学では250名近くが1級を受けたようですが,
出席率は8割〜9割ぐらいでしょうか。
自分の勉強レベルの低さを先に棚に上げて話しますが,
それでも結構難しい科目もありました。
個人的には5科目目「市場調査と立地分析」が最難関でした。
5割厳しいかも。。。って感じでしょうか。


今回は販売士1級の旧制度最後の試験。
8科目を1日です(泣
 ①商品計画と商品予算
 ②仕入計画と在庫管理
 ③経営とマーケティング
 ④経営計算
 ⑤市場調査と立地分析
 ⑥組織と人事管理
 ⑦販売計画と管理
 ⑧情報化


来年度からは
 ①小売業の類型
 ②マーチャンダイジング
 ③ストアオペレーション
 ④マーケティング
 ⑤販売・経営管理
の5科目です。


体系が変わることより,試験時間が減ることが嬉しい(笑


正直今日受験しましたが,1日8科目は。。。!!!って感じです。
診断士の勉強をされてる方ならストレート合格も可能!でしょう。
(自分はかなり難しいですが(汗))


今回は比較的難しい問題が多かったように思います。
できる方にとっては簡単だったかもしれませんが。
要はテキストから7割をどう解釈するか。


僕はもっと勉強が必要です。。。