ようやく復活。。。できそう


なんだかんだで、
また1週間更新できませんでした。。。orz
3日間の箱根旅行とPCのセットアップで、
あっという間に時間がすぎてしまいました。
PCの方はずいぶんと快適になってきましたが、
やり残しはまだ山のよう。
部屋も爆発してるし。。。


【3月7日(水)】
夜。。。 事業再生士の通信講座の問題をひたすらやる。
経営>法務>財務で、
財務の問題が一番難しかった。
それはテキストに載ってない問題ばかりだったからだけど、
逆に言えば、
選択肢だけである程度判断できる問題が多かったのもホント。
試験勉強対策でいろいろ調べてたら、
結局財務が一番時間がかかったので、
難しい。。。という印象。
※昨日結果が届いて、無事全科目終了。
 これで5月の試験が受けられます。



【3月8日(木)】
14:00〜16:00 社員のやる気を引き出す人事戦略活用法(東京商工会議所板橋支部二宮靖志
夜。。。 新宿で飲み


この講師はうまかったですね、話が。財務もかなり詳しいし。
セミナー会場は50名ぐらいで満席でした。
内容的には目新しいところはなかったですが、
参考になりました。
夜は会社の同僚と新宿で飲み。
僕は1人で飲んでましたが、
自分の事業計画やら何やらいろいろ聞いてもらいました。
とてもうまく褒めてもらったので、
逆に不安になってしまった。。。



【3月9日〜3月11日】
箱根旅行+相談
箱根ラリック美術館オリエント急行
箱根ガラスの森美術館
リ・カーヴ箱根美術館
ポーラ美術館


箱根には嫁の会社の保養所があるので、
今回が2回目の小旅行。
前回は2年前の秋。そのときは「大涌谷」と「箱根マイセン庭園美術館」にいったので、
今回はそれ以外のところへ。
ずいぶんと美術館巡りをしてしまったけれど、
どれもこれもよかった。
うん、ほんとうに。
一番よかったのはオリエント急行に思いがけずに乗れたことか?(爆)


旅行から帰ってきたら、
前回書いた、起業したい!という知り合いとの打ち合わせ。
少しはまともな話ができたかしらん?
いや修行が全然足りない。



【3月12日(月)】
13:00〜16:00 MacPro&AdobeCS2.3デザイナーズニューワークセミナー(大塚商会本社・水道橋)appleAdobe


気になっていたMacProとAdobeCS2.3のデモ。
すげー、こんなに速いのか!
こんなに便利なのか!
3月中にAdobeのスイート製品を修行し直しておく必要があるね。
次はMacProかな。



【3月13日(火)】
14:00〜16:00 環境ビジネスで成功する秘訣〜動き始めた成長市場への参入方法と成功事例〜(目黒区民センター)田宮嘉一兒玉 孝則森田弥
18:30〜20:30 会社で行う環境マネジメントってどんなこと?(サンパール荒川EMSコンサルタント山田賢次


今日は図らずも2つのセミナーとも環境関連。
最初のは「環境ビジネスで起業しない?」って内容で、
続きのは「今、地球の環境はこんなだよ。だからみんなエコしよう!」って内容。
最初のセミナーは3社の代表がいろいろ自社の話をしてくれて、
なかなか勉強になりました。
結局、起業は気持ちが大事!
ちょっとやそっとであきらめないで!
といってたのが印象に残ってます。
夜のセミナーは、日立のEMSをやってる方のセミナー。
聴講者は10人ほどしかいないのに、
あんな立派なパワポは初めてみたよ。


(読書)
・プロフェッショナル言論(ちくま新書)読了
・経営戦略を問いなおす(ちくま新書)読了
オシムの言葉集英社インターナショナル)読了
→ 「経営戦略を〜」はすごくいい本でしたね。大学教授が書いた本とは思えなかったです(汗