相変わらずの週1更新


前回、そろそろブログに復帰できそう。。。なんて書いておきながら、
PCのセットアップをそのまま1週間続けてました(泣)


理由は原因不明のエラーに悩まされたこと。
今回2週間もPCの再セットアップにかかった理由は、
①XPのインストール中にPCが落ちる
 ※ハードウェアの更新(HDDとメモリの拡張)をした際、
  新しい1GB DRAMと既存のDRAMの相性問題のた
  め。
②XP SP2をインストールした後、致命的な2つのエラーがでる
 1)デバイスマネージャに何も表示されなくなる&ファイル検索が遅くなる
 ※MS05-047に「修正プログラム905749」をインストールするとこうした
  症状が出ることがある、と記載はあるものの修正パッチはなく、
  明確な対処方法がない。。。らしい。
 2)突然services.exeが停止し、「状態コード:1073741819」と表示され、
  再起動してしまう。
 ※MSのサイトに記載なし。
  原因不明。


今回はこれら全部で3つの障害で、ずいぶんと時間がかかってしまいました。
結局②1)は「修正プログラム905749」をインストールしない、②2)は常駐プログラムと
怪しそうなアプリを全部削除してSP2をインストールすることで対処しましたが、
②1)、②2)ともに相変わらず不定期に発生しています。
とりあえず、いまのところは落ち着いていますが。


結局VirtualPCで別環境をつくる根性がなくなったので、
気が向いたらまたチャレンジしてみます。
Pagemakerを使わなければ問題ないので。。。)


【3月14日(水)】
13:00〜17:00 事業者のための電子商取引講座(荒川区産業経済部経営支援課)鈴木大吉


講師がかなりのご年配の方でびっくりしました(失礼)が、
非常に楽しくおもしろい講義でした。
年齢は関係ありませんね、ほんとに。
一番参考になったのは、話術や顧客の心を掴む方法でしょうか。
ただ4時間は長すぎ(途中1時間はビデオ上映)でした。



【3月15日(木)】
日○能○協会マネジメントセンターに勤める後輩に
ビジネスプランを相談する予定が。。。
先方のあまりの元気の良さに押され、
僕は全然話せませんでした。
3次会まで行ったのに。。。トホホ
彼女はこんなところでライフワークバランスを保っています。



【3月16日(金)】
13:00〜15:00 はじめてのHPを成功させるための条件(東京商工会議所井上英樹
16:00〜18:00 成功するためのHPリニューアル(東京商工会議所井上英樹


前夜の飲み過ぎで午前中はダウン。
午後から東京商工会議所セミナーへ。
自分と同年齢の社長でした。
イニシャルコストゼロでHPの制作をしてくれるらしい。。。
詳細は調べてみなくちゃわからないけど、
HPはデザインだけではない! っていうのは、
非常に共感できました(これがわからない人が書籍編集にも多いので)。
これまでパッケージ商品ではなく、
3000サイトの制作を手がけてきたとか。
「いいHPはいい営業マンを雇うよりも安くて売上向上につながる」
っていうのは、いまの自分にとって目からウロコでした。
(この視点は欠けてました、ハイ)



【3月17・18日(土・日)】
ずっと家でPCと格闘。
ホントに新しいPC買ってこようかと思いましたよ、トホホ。
日曜夜は、
嫁が会社の方から借りてきた宝塚のDVD「ファントム」を鑑賞。
先日NHKのBSで宝塚特集をしてたと思いますが、
初めて通しで芝居を見ました。
春野寿美礼」さん、かっこよかったですよ。



【3月19日(月)】
昨日セットアップが完了したと思ったPCでまたエラー。。。orz
しょうがないので、バックアップからまたやり直しました。
ホントに泣きそう。
takeoさんからメール。
最近みんなのブログをチェックしてないんで全然近況がわからん。。。ヤバシ。


【3月20日(火)】
18:30〜21:00 創業者のための「Webマーケティング」基礎講座(東京商工会議所)四ツ柳茂樹氏


よかったです。
進め方、非常に勉強になりました。
こういう進め方もあるのね、ってかんじで。
内容的にも幅広く、そしてところどころ深くっていうのは、
テーマがテーマだけに難しいと思うのですが、
バランスの取り方がほんとにうまかったです。
それにしても東商7Fのホールで100人のセミナー、
自分だったら緊張しまくりだよな、きっと。


(読書)
・BBTビジネスセレクト② 事例に学ぶ経営と現場力(ゴマブックス)読了
・BBTビジネスセレクト⑤ 燃え立つ組織(ゴマブックス)読了
・誰にでもできる「セミナー講師」になって稼ぐ法(同文舘出版)読了
・吾人の任務(東洋経済新報社)読了
スティーブ・ジョブズ 神の交渉術(経済界)読了


(覚書)「吾人の任務」は2002年刊行ですが、グロービスの堀さんの著書。
自分にとっては、今、この時期に読んですごくよかったと思います。
ブックオフ野中郁次郎先生の本と迷ったんですが。。。(笑)
自分がMBAを取得するためHBSに行くことと起業することについて、
そのときそのときの気持ちを書かれているので、
正に今が読むタイミング!って感じでした。