卒団式


今日は朝から東京地方はいい天気でしたね。
今日はお世話になってる松戸の少年サッカーチーム、
中部イーグルズSCの卒団式でした。


診断士の勉強とともに、
仕事以上に大切にしていたサッカーと、
3〜4年離れていたことになります。
(代表戦以外ほとんどみなくなりましたからね)
その前は9年間続けてましたから、
自分にとっては帰る家みたいなところでしょうか。。。


コーチ同士のゲームや6年生対コーチのゲームに参加しましたが、
腹部になにかがまとわりついていて、
走ることはできても止まれない。
2月は急激なストップ&ゴーで膝と足首を痛めたので、
念入りにアップしたんですがね。
中断する前より7Kg近く体重増えてるし、
学生の頃のベスト体重からすれば17kg近く重いですから、
そりゃ動けませんね。
決定的なチャンスを3回もミスしました(汗;


卒団式ではいつも
父兄のマネージャがつくるカレーライスを食べて
監督の手作りの紙粘土の人形を子供たち一人ひとりに手渡します。
そして今年の子供達は「どんぐり杯」で優勝したので、
メダルや盾もたくさんあるし。。。
ホントに強い、でもおとなしい6年生でした。
(2〜3年生の頃はやんちゃでどうしようもないガキどもでしたが(激汗;)
彼らが中学にいってもサッカーを続けるかどうかわかりませんが、
いつも思うことは、
「自分を信じて前に進んでほしい」
それだけです。


4月からはまた新1年生が入団してきます。
新年度からは体力づくりもかねてできるだけ毎日曜日参加するつもりですが、
どこまでもつでしょう?(笑)