今日の課題は「オルフェウス・プロセス」


今日の「経営イノベーション体系」の課題がこれでした。
指揮者のいないオーケストラ。


僕はクラッシックはよく知らないし、
だから指揮者自体の役割も詳しいことはわかりませんが、
指揮者がいないオーケストラっていうのうは、
正にイノベーションらしい。


これが
「なぜ新しいのか」
「どんな組織に適応できるのか」
「どうやってリーダーシップをとっているのか」
なんて考えてるのが、
ここ、法政大学のイノマネでやってる授業です。


講義前、
基本テキストと課題テキストを読むのはかなりしんどいですが、
それでもこの授業は、
今の時期、
ビジネススクールで勉強してるんだ!
って気持ちを満足させてくれています。


明日は、自分のプロジェクト(卒業課題)の第1回発表会。
パワポでプレゼン資料をつくってはみたものの、
こんなできじゃなぁ。。。