調査は飲むことか?


前職でお世話になった某先生と一杯やってきました。
自分の今考えているビジネスモデルについて、
いろいろお話をきいていただきました。


この話、
大学院のプロジェクトにつながるのですが、
実は今年に入ってから、
先輩、後輩、知り合い、先生方と、
いろんな方の意見を聞いてまわっています。


話すことで自分の意見はまとまるし、
個々の方と腹を割って深くお話しできるので、
1回1回がすごく貴重な時間ですし、
重みがあります。


今の僕にとっては
これが調査なんですが、
飲むのが続くとさすがにしんどいです。
(今日は問題ないですが)


今は顧客の視点をどう捉えるかが課題ですが、
夏までには、
ある程度形にしたい(っていうかしないとプロジェクトの中間発表に間に合わない)ので、
がんがります。


ちなみに。
いまのところ、IN側の方の反応はすこぶるよいです。
逆にOUT側の調査はしていないので、
この辺の調査方法をどうするか。。。
悩みどころです。