3社目の診断実習


が、
月曜日に終わりました。


今回の診断は、
最初から難しいと思っていましたが、
やっぱり難しかった。


ベストを尽くしたつもりでも、
心のどこかに隙があり、
それが提案をどこか軽いものにしてしまった、
そんな感じでした。


報告が終わった後、
社長から逆にいろいろアドバイスを戴いてしまいました。
自分なりに視野を広く、
視点を高くを意識していましたが、
それでも、抜けていた視点を指摘されました。
言われてみれば。。。
これまで一度も伺わなかった内容についての話でしたが、
それは言い訳。
進め方、ヒアリング法、改善しなくちゃいけないポイントは、
まだまだ沢山あります。


本当に企業診断の難しさを実感した次第です。


来週からは4社目の診断がスタートします。
ここも、思っていた以上にハードルが高そうです。
少しずつでも進化し、
企業のためになる提案を考える。
また新たな気持ちで頑張ります。