プロジェクト発表会!


終わりました。
この開放感とういうは、一抹の虚しさというか。。。


今日、13日に提出したプロジェクトの発表会(通常の大学院で言えば審査会?)
が終わりました。
明日も発表会はあるのですが、
自分が終わるということは、
本当に晴れ晴れというか、憑きものが落ちたというか


発表会の持ち時間は1人45分。
自分のプレゼンは25分、質問が25分。
僕のプロジェクトは以前書いたように長いので、
どう話しても25分で全部話すのは無理。
仮に話すとすると、中身のない、軽い物になってしまいます。
昨晩は嫁を相手にプレゼンの練習を4回
今日大学院で朝、1人で練習を1回やってから本番を迎えました。


ここのところあまり緊張して寝れない。。。ということはなかったのですが、
昨晩はマジで眠れませんでした。


うまく発表できたかどうかはわかりませんが、
同じ嶋口ゼミのSさんが、
前回の練習より随分よくなってたよ、
と言ってくれたのが何より嬉しかったです。


明日も発表会はあり、
最終的には約30人のうち10人が最終審査に残るようです。


ボアソナードでの発表会まで残りたいとは思いますが、
まずは今日の発表会を終え、随分楽になりました。


本当に後数日で、夢の世界から現実世界に戻らなければなりません。
ふぅ。。。