重い1日


今日はたくさんの人と創業相談をしましたが、
最後にかかってきた電話は、かなり、かなり重い話でした。


今の職場で相談業務を始めてからまだ1か月半ですが、
今日の話が一番重かった。。。


政策不況といわれている某業界にいるその会社は、
創業間もない企業ではなく、今期で7年目。
ようやく順調に回り始めたところだったようですが、
昨年から続く不況と制度変更により、
本当に資金はぎりぎりの状態にある。。。とのことでした。


自分が知っているありとあらゆることを伝えましたが、
それらはすでに実施済みとのこと。
社長の喉から絞りだすような声に、
なんと自分が役にたたないことか。


結局僕ができたことといえばある方策を伝えたことと、
社長を応援することだけでした。。。