消費者行動研究コンファレンス


昨日、東銀座にある(株)アサツー ディ・ケイに行き、
消費者行動学会の「第36回 消費者行動研究コンファレンス」にAMのみ参加してきました。


僕は会員ではないので、非会員として初めてこういった学会発表の内容を聴きましたが、学者だけでなく実務家の方々(メーカーや広告代理店が中心)が参加し、さまざまな発表をされていました。


ロングセッションは1人あたり30分。
2時間いたので、計4名の方々の発表を聴いてきました。


消費者行動はマーケティング・サイエンスの分野に属するのでしょうかね、よくわかりませんけど、統計分野の知識が疎いので、聴いていてしんどかった部分もありましたが、それでもかなり刺激を受けました。
マーケティングのアプローチを科学し一般化していくといろんな考え方ができますね。
自分は仕事面では専門的にこういった分野に携わったことがないのですが、裏付けのある引き出しを増やすには大変有効だったと思っています。