今のほうが忙しい!?

大学院(養成課程)に行っていた昨年の今頃は、
かなり忙しかった、そう記憶しています。
実際に先々週、大学院で後輩に会ったときに、
診断実習が始まりかなりしんどい、と話していました。


修了してすでに3ヶ月が過ぎ、
仕事としてはまだまだ全く対したことはできていないのですが、
相談にいらっしゃる方々は、そうは見てくれないわけで、
当然専門家としての意見を求められることが多いです。
相談をしながら、ツクヅク勉強が足りないな、そう感じています。
幅広く、そして自分の得意分野はより深く。
そんな訳で、診断士となった今のほうが以前より忙しいような気がしています。


事実、横浜で仕事を終えた後、週に1〜3回は都内で何らかの勉強をしています。
仕事のほうも、わかっていたことではありますが、
7月に入ってから急激に増えました。


朝は昨年より早く、そして夜は昨年より遅く。
そんな日が続いています。


精神的にしんどいことも多く愚痴もでますが、
それでも楽しいと感じる仕事ができていることは本当に幸せです。