学士会館でセミナー


以前から名前と場所は知っていたのですが、
縁がなく入ったことはありませんでした。


今日は、ちょっとご相談があり嶋口先生を訪ねたところ、
急遽、某研究会主催のセミナーを学士会館で行うので、
時間があれば、とお誘いを受けたため、初めて行ってきました。


講師は京都大学名誉教授の伊東光晴先生。
演題は「サブプライム・ローン問題の真実」でした。
嶋口先生からも伊東先生のお話はおもしろいよ、と伺っていましたが、
とても御年81歳とは思えない語り口。
するどい指摘は自分の年代よりよほど切れ味がするどかったです。
参加者からの質問で、今後の経済は。。。はと問われると、
「(仕組みが)複雑になりすぎて(どこに問題があるか)わからないから(かえって)安心していられる」
とのご回答。
確かに、証券化され小口化されたサブプライム・ローンは、
デリバティブの手法も間接的に利用されているので、
何処に問題の所在があるか、どこから問題がでてくるかは、本当にわかりません。
含蓄深いお言葉でした。


先ほど学士会館について調べてみました。
もし、興味がある方はどうぞ。
 株式会社学士会館
 社団法人学士会