夜会


11月28日は10回目の結婚記念日でした。
この日は仕事を休んで、嫁とのんびり。。。と思っていたのですが、
なかなか公私の忙しさにそんなわけにもいかず、
結局仕事を休んだものの、朝から東京中を駆け回ることになりました。


この日のディナーは披露宴をやったオペラシティの某店で、
年に1度の食事を楽しんでいましたが、
今年はたまたま目にした中島みゆきの「夜会Vol.15」のチケットを手に入れることができ、
20:00〜22:30まで、
みゆきさんの世界に浸ってきました。


今回のテーマは安寿と厨子王らしいんですが、
歌と歌詞(台詞)だけで進行する今回の夜会は、
個人的には中々難解でした。
でも、話が進むにつれ、人間の業の話をしてるんだな、
人は自分が自分であること、罪も何もかも含めて、それを認識できたときに、
初めて救われるんだな、そんな話なんだな、と勝手に解釈してみていました。


噂には聞いていたものの、夜会はほんとにすばらしかったです。
また機会があればみゆきさんの歌声を生できいてみたいものです。