株主ご優待


昨日は、仕事の後、東京国際フォーラムへ。
その後、妻と買い物&食事。

年2回の三菱マテリアルの即売会に結婚前から一緒にいっているので、恒例行事なのです(招待状があるとアクセサリを無料でくれるのだ)。

その後、私の好きな「ビッグカメラ」で要りモノをちょっと物色したあと、株主ご優待をもってソフ○ップへ。
ここで、「コンスタンティン」と「武士(MUSA)」のDVDを購入。

そのとき、妻がレジに並んで購入したのですが、妻の両手がふさがってるのに、店員は手提げ袋ではなく、紙袋のみ!
「接客できてない」と怒り気味。


次はそばを扱ってるチェーン系の居酒屋へ。
飲み物といっしょに乾きモノをオーダーしたのに、飲み物はきたのに乾きモノがこない。。。


ビール1敗飲み終わる頃にさすがに私が苛立ち、店員に尋ねるとすっかり忘れてたようでその後10秒ほどでおつまみが。。。
今度は私が「ムカッ」
店員のおすすめということでいらないつまみを注文したのに、。。。
実はこの店も「株主ご優待」を使うためにいったんですね。


で、精算のとき、レジの店員が、「さきほどは本当に申し訳ありませんでした」と一言。


どんなことでもミスは仕方ないですが、その後の対処で印象は随分かわります。


やはり、現場の従業員教育は大事ですね。



さぁ、勉強するか。。。