夢をあきらめないで


今日の日本代表は「5対4」の打ち合いを制して勝ったようで一安心(ホントか?
私は試合に後ろ髪引かれながらも葛西のMMCへ。。。

結果は。。。


事例Ⅰ 58(55.0)
事例Ⅱ 53(53.3)
事例Ⅲ 55(54.3)
事例Ⅳ 66(62.2)
合 計 232(224.8)(44/103)

o...rz


なかなか中位から抜け出せないですな。
今回の敗因は「マーケ」と「財務」てところでしょうか?


A先生と随分話をして、結局、自分は「設問」を読込む際に、次の点に問題があるようだ。


1 (設問が)何をきいているのか
2 設問の制約条件を押さえること
3 設問間の位置関係から、戦略なら。。。マーケなら。。。どの位置の質問かを把握
4 設問間の関連性に対する意識

(事例ⅠからⅢ)
・設問の「題意に忠実に」!!!
・設問にベタベタに答えることも、必要だという点。
・本試験では、通常通りに解くという点。
・与件文、設問文をもっともっと注意深く読むという点。
・設問を出題してる出題者の意図を「感じる」こと。(特に事例Ⅱ)


・財務はB/S、P/Lを使った指標の際の経営分析のチェック
・パターン的になりすぎて、筆が先走ることに注意
・CVPはマスターせいよ!!!(今回はここの−10点が大きい)


ひととおりアドバイスをいただいた後、
「たぶん、かなり厳しいと思いますが、9月9日の発表次第で、またご迷惑かもしれませんがお世話になるかもしれません」と言ったら、情けないけどちょっと泣けてきた。
N先生が、


「そんなことはないですよ。あきらめたらおしまいですからね。すべてが無駄になることがつらいですよ。一緒に勉強してきた仲間ですからね」


と言ってくださった。


家に帰ってTVをつけたら、BS2で岡村孝子が「夢をあきらめないで」を唄ってた。
きっと、がんばれってことだな。


今日は、模試の事例を読みながらもう寝ます。。。