いまやるべきこと


今日の発表で、1次試験に合格されたみなさん、おめでとうございます
惜しくも残念だったみなさん、一緒にがんばりましょう


僕が「中小企業診断士になる」ためにいまやるべきこと、
それは、2次の本試験まで、泣きながらでも、事例を解き続けること。。。だと思う。
(昨日書いたように合格発表はみてません。
みなさんのブログをみてたら配点調整等はなさそうなので、多分5年目の受験勉強に突入だな)


診断士になるためには、1次試験だけじゃなく、2次試験の突破が必要だ。
1次に3回も落ちてる人間が言うことじゃないかもしれないが、2次はほんとうに難しい。
1次試験の比ではない。


1次試験には、運が左右する側面があるのは否めない。
でも2次試験には「運」はほとんど登場しない


事例に関係ない「知識がらみの設問」で、運良く知ってる問いだったとしても、書き方次第では高得点は望めないからだ。


だから、僕のような凡人は、地道に着実に合格へ向けてひたすら2次の勉強を続けるのみ。


さぁ、がんばるべ。


★★今日の事例★★
・MMC事例Ⅲ「N1」(時間無制限)
・同 解答写経
 → いい加減、SWOTはビシッときめよう。書くことはきまってる!
 → 設問間の位置関係与件文での位置関係を意識して答案を「つくる」こと!
 → きんぜうさんが言っていたように、答案の「自分のスタイル」をつくること!