本試験、おつかれさまでした


本日、診断士2次試験を受験されたみなさん、おつかれさまでした。
東京は天気がすぐれず、秋晴れとはいきませんでしたが、みなさんは勉強の成果を発揮され、とにかく重い肩の荷をいったん下ろされたことと思います。

自分は昨年、一昨年と2次を受験しましたが、あんなに試験で疲れたことはありませんでした。特に初年度は、気がついたら4教科が終わり、翌日フラフラしながら仕事にいったことを現在でも鮮明に覚えています。
初受験の方にとっては本当にたいへんな1日だったと思います。
また過年度受験生の方にとっても、いろんな想いが多い分、たくさんのプレッシャーの中の受験、本当にお疲れさまでした。


来年は、再び10月の戦場に起つべく、まもなく勉強を開始します。


この1か月、ブログで公約したとおりの行動はまったくとってきませんでした(!)が、診断士の勉強を始めてからここ数年、部屋にたまっていたいろんな残骸を処分し、新しくいろいろなものを準備して、約1か月を過ごしてきました。


気がつくと、いろんな想いといっしょに、いろんなものを溜め込んできました。


なかなか次へのステップを踏み出せずにいましたが、ようやく連休明けからは重い腰があげられそうです。


☆明日やること☆
2005年1次試験の振返り