【財務・会計】四則演算(脳を鍛える計算ドリル)


年々かんじているのが、計算能力の低下。
簿記の勉強をはじめたのは30歳を過ぎてから。簿記は電卓が使えるけれど、診断士の1次は電卓が使えない。

九九ができない。。。ことはないが、2桁の掛算・割算になると正直、しんどい、安産は。もとい暗算は。
このあたりが、公認会計士が20代でないと合格できない理由だろう。計算力は日々訓練していないと、あっという間に小学生並み、いやそれ以下になってしまう。

で、購入したのがSHARPのEL-BN611という電卓。これは「脳を鍛える計算ドリル」付きというすぐれもの。仕事の休み時間にも使えちゃうのだ。

是非、おためしあれ。


★今日の学習★
・朝財務:1次過去問(財務15年)→ ○(寝坊したので、結局夜やった)
・昼・夜:1次過去問(運営管理14・15年)→×
     2次対策用資料の整理 → ×<コメント>
 15年の1次財務、これも昨日と同じく10回以上は解いたと思うけど21/27(77.77%)。計算問題、割り算・掛け算の能力が低下中。頭のよくなる電卓(!)で四則演算の学習の必要ありだな。
 「×」→問5、問6(2)、問7、問10、問12、問18
 今週は寝るのが遅い(3時・4時)ので、朝おきられない。そろそろシフトチェンジだな。

☆明日の学習☆
・朝財務:1次過去問(財務16年)
・昼・夜:1次過去問(運営管理14・15年)
     2次対策用資料の整理