送別会


昨日は,
会社の同僚の送別会。
7年半勤務してたらしい。


出版業界は,
一社に長い人もいるけど,
何社も会社をかわってる人もいる。


僕もいまの会社で5社目。
前の会社でお世話になった役員も
5社ぐらいわたり歩いて役員になったと言っていた。


自分のつくりたいモノ,
やりたいことができないのは,
この業界ではほんとにツライ。


まわりのモチベーションの低下もすぐに伝染する。


中小企業だから仕方がないのか。。。なんて思い,
転職を繰り返し,
気がつけば(業種は異なるが)大手と呼ばれるところで働いている。
そして,
会社規模の問題じゃないことに気がついた。


留まる人は留まり,
動く人は動く。
どっちがいいのかは,その本人にしかわからない。


40歳になったら起業しようと思っていたが,
気がつけば,
だんだん目標点が近づいてきた。


自分は進んでいるのか?
もしかしたら,
後退してるんじゃないのか?


なんて,いまでもときどき思うことがある。


あー,明日までに宿題やらなくちゃいけないだ〜。。。orz
夕方からはTACの講義が2コマ。
今日は寝れないかも。。。


がんがるぞ〜