PDCAサイクルはまわってますか?


はい,
僕の場合は相変わらずまわってません。


ではどこに問題があるのか?


Pか?
Dか?
Cか?
Aか?


しばらく1次勉も2次勉も生産ばかりだったので,
ブログのコメントも
生産に関するものが多かったんですが,
先日,
「手順計画→工数計画→基準計画→負荷計画→日程計画」
と「計画」の羅列にふれて,
自分の問題点にふと気がつきました。


自分では「C」に問題があると思ってたんですが,
実はPにも問題があったんです。


ほっておいても毎日勉強してるので,
「C」の統制部分がまずいんだ〜なんて思ってたんですが,


よ〜く考えてみると,
「大日程→中日程→小日程」と計画を組み立てる場合,
大日程計画を「合格まで」
中日程計画を「月次計画」
小日程計画を「週次計画」と捉えると,
小日程計画を立てていないことに「やっと(!)」気がつきました。


ざっくりした目標はたててるのですが,
自分では計画したつもりになっていて,
全く立てていなかったんですね。。。orz


3月25日はMMCの第1回模試があります。
2次対策は2週間に1回の講義と答練だけ。
来週の週次計画は立てたので,
なんとか「D」したいと思います。