忘れないうちに


書いておきます。
今日ある診断士の先生が「学習の仕方」をお話してくれたのですが,
正に自分に欠けていること! と思ったのでメモっておきます。


問題集を解いていると,
最初は「解けない」。
でも,何回か解くと「解ける」ようになる。
そして最終的な結果が残せない人には,
ここで止めてしまうパターンの人が多いそうです。


ただ「解ける」だけの状態では,
期間が開いてしまうと,
すぐに「解けない」状態に戻ってしまうのです。


「解ける」ようになっても問題を繰り返し解くことで,
「分かる」状態に遷移させる。
これが大事なんですね。


これまで,
いろんな問題を何回も解いて,
「できるようになった気」になっていましたが,
このあたりに,自分の学習上の欠陥があるのでは?
と改めて感じた次第です。


もっと素直に自分と向き合って,
もっと自分自身を見つめる必要がありそうです。


本試験までは,まだ時間があります。
いま気がついてよかった! と後で振り返りますよ,絶対に!


ちなみに,今日の経営情報システムの答練の結果です。
92点」でした。。。orz
3問間違えて,勘違いが2問。
これまでの最高点ではありますが,
満点が続出するレベルでしたね。