再答案・事例2


今日は,ここまで。
事例Ⅲまでたどりつけず。。。orz
事例Ⅰもそうだったけど,事例ⅡのほうがよりM度が高い。
切り分け方1つで,解答がかぶるし,
他の問の答にもなる。う〜ん。
本試験時もひどかったが,いまのベストと思われるこの解答でさえ,
怪しい。。。(◎-◎)
解き直してみて,第1問が一番難しかった。
答が2つしかかけない。
もともと与件に記述が少ないので,
「価格」に関する差別化をいかに料理するか? で悩み,
あと1つは,何をもってくるかでひどく悩んだ。
悩んだ結果は見ての通り。
他社の模範解答とは随分違っているんじゃないかとは思うんだけど。。。


(2006/12/14:解答に色付け)

第1問
設備面で,全事業所で屋内コートを有し顧客利便性で差別化を図る。
サービス面で,少人数制クラスにより顧客期待に応え差別化を図る。
価格面で,やや高い価格設定でブランド価値を演出し差別化を図る。
情報面で,ブログで会員の声を集め関係性強化を図り差別化を図る。


第2問
B社は需要変動を吸収するため,①レンタルコートの有効活用,②
レベル別クラス編成,③補助インストラクター制度を採用している。


第3問
(a)
立地面で,A社の全事業所は鉄道の最寄駅から5分圏内に在る。
人材面で,優秀で高い技術力を有すインストラクターを抱えている。
設備面で,イベントに使用できるミーティングルームを有している。

(b)
企画面で,1クール毎にイベントが提案できる高い企画力がある。
運営面で,スクールの時間割作成等運営のノウハウを有している。
情報面で,販売促進に利用する一般・会員向けのHPを有している。


第4問
講師面で,受験難関校に通学する高学力の大学生で差別化を図る。
教育面で,テニスと学習を1か所で賄える利便性で差別化を図る。
情報面で,全国の事業所から得られる各地域の情報で差別化を図る。


第5問
託児所:理由は,①B社はすでに全事業所に託児ルームを有してお
り,②運営ノウハウをもあり,③顧客予備軍に関する情報も有し,
④営業時間も9時〜23時と長く,⑤転勤による引っ越し需要にも対
応できる,等である。