詰めが甘い


またまたPCの話ですいません。


前回再インストールしたらアプリケーション的には、
エラーがでなくなり一安心。。。と思っていたところ、
実は日曜日からメインマシンで突然電源が落ちる、
原因不明の状態になってました。


電源まわりで問題あるのかな。。。と状況がよくわからず、
メインマシンで音楽を流しながら
セカンドマシンのVAIOの再設定やらやっていると、
突然電源が落ちる。
それもスクリーンセーバーから復帰させただけなのに。。。


そこでふと思いついたのが、
CPUの熱暴走。
そういえば、旧型ではあるけど
Pentium4 2.6からPentium4 3.4に交換したんだよな。
バルク品だったのでCPUファンがなく、
何も考えずに前のCPUのファンを使ってた。


そこでフリーソフトでCPUやHDDの温度を調べるソフトを探し、
調査してみると。。。
案の定、100℃超えてるよ(ヲイヲイ
起動しただけでも70℃オーバーだったからね。。。


青くなってアキバでCPUファンを購入してきました。
いまは50℃前後で安定してます。
こんなことすぐ気がつかなきゃいけなかったのにね。
あぁ、情けない。
まぁ、ようやく無事安定動作に入ったからよしとしよう。