流通イノベーション論の課題発表


流通論の大家、矢作教授の講義での発表でした。
課題のテーマは
石井淳蔵教授(神戸大学)のディスカッションペーパーに関してでした。
これもグループワークでの発表で、
僕らのチームは3名でした、
皆MBA特別生なので、
なんとか分担して作業し、
今日の発表までこぎ着けました。
論文を読んだのは2週間前、
パワポ作成は1週間前に終わっていたんですが、
微調整やらなにやらで、
発表するときにはすでに論文の内容は頭から消えていて。。。


3人とも結構冷や汗ものの発表でした。
この講義は自分の中で内容的に1番ついていくのがつらいです。
矢作教授の講義が悪いというのではなく、
自分の流通に関する知識がなさ過ぎ。。。orz
というのが実態です。
診断士の勉強してなきゃ、ついていけんな。。。なんて思ったもあります。
(自分の仕事が出版業っていう特殊な業種なので、
ある意味仕方がないのかもしれませんが、
このあたりが常識知らずになってるところかもしれません)
今日、発表の後いろいろ助言を頂きましたが、
教えていただいた本、早速AMAZONで注文しました。