上野の森美術館にて


いろいろやらなくちゃいけないことが沢山あるのだが、
昨日は午前中はプロジェクトの資料をコピーするために、
市ヶ谷の大学図書館へ。
資料をコピーしていたら3時間もかかってしまった...orz
持ち出し禁止&データ関係のものなので、
こういった作業は日曜日しかできなかったりする。


そう、その後、家に帰り、
3時から上野の森美術館へ。
どうしも会田誠山口晃の生作品を見たかったのだ。


初めて2人の作品を見たのは、
某怪しげな平凡社の本を書店でみかけた2003年。
会田誠の作品は好き嫌いがあるだろうけど、
山椒魚、生でみてみたかったんだよね。
まさか、あんなに大きな作品だったとは。。。
山口明の作品は、三越の広告で一躍メジャーになった感があるけれど、
やはりこれも生をみなけりゃすばらしさは全然わからない。


2週続けての美術館めぐりだったけど、
(先週は芸大美術館)
久しぶりに若い頃の感性が戻ってきたような気がしたYO