自分の過去ブログを読む


今日は勉強に集中できず、
読み終わった論文はマーケの1本だけ。


そんなわけで、去年の今頃の自分のブログを、
つらつらと読んでました。


ずいぶん勉強してたな、あの頃は。
仕事しながらだったし、土日は毎日TAC八重洲校に行ってたし。
今日TAC模試があったようですが、
僕は模試の成績はいつも悪かったしね。


去年1次に合格できたのは、
初日の出来の悪さにもかかわらず、
最後の中小まであきらめなかったからだと思ってます。
結構難しかった中小で、76点もとれたのは自分でも信じられなかった。
中小はいつも苦手で得点できなくて、55%程度しかとれなかったし。


あの頃と今とどっちが勉強しているか。。。
間違いなく今のほうが勉強してます。
そりゃ平日昼間から講義受けてるし、レポートも書いてるし、無茶無茶論文も読んでるし、
寝るのも去年より2時間は遅くなってるし。。。
それでも、本試験直前の1か月間の集中力は、
今以上に高かったような記憶があります。
いまは、ハイペースの勉強にもようやく慣れてきたって感じで、
そこまで集中力が高まったって感じではありませんね。


大学院の前期の最大の難関は7月最後の週から8月第1週にかけて。
この時期は1次試験以上にハードになりそうです。
(2件目の診断報告とプロジェクトの中間発表だけでなく、
経営戦略論のレポート提出とe-ビジネスの課題発表がすべて同じ週にありますから)


この1か月でまた自分を更に成長させてみせます。